CSRにおける重点課題の特定

当社グループでは、中期3カ年経営計画「Challenge 2019」の主な取り組みの一つ「ESGに重点をおいたCSR経営の推進」のもと「CSR中期計画」を策定し、この計画に基づき活動を行っています。SDGsなどをはじめとする社会からの期待とこれから取り組むべき環境・社会的課題の中から、重点課題(マテリアリティ)を特定しています。特定にあたっては、ステークホルダーとの対話を重要視し、「E(環境)」「S(社会)」「G(ガバナンス)」の3分野に対して、当社に関わりが深く持続可能な社会に影響を与える社会的課題を抽出し、対応していくこととしました。特に「E(環境)」の分野では、2026年3月期までに、2014年3月期比でCO2総排出量20%削減を目指し、当社グループ事業所およびお客さま先における製品使用時の排出量削減に取り組んでいます。

CSR中期計画で特定した重点課題と2019年3月期の状況

E(環境)
「環境価値」を創造し、低炭素・循環型社会へ貢献

重点課題 環境負荷低減に貢献する
製品・サービスの提供
環境保全のための積極的な取り組み
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2020年3月期の姿 環境配慮型製品・サービスで、CO2削減するなど、事業を通じて貢献している 事業活動において環境負荷を低減するとともに、森林保全や生物多様性など、積極的な保全活動を展開できている
KPI(評価指標)
2019年3月期
製品のCO2排出量の削減
2014年3月期比売上原単位で6%以上削減
売上原単位:765t-CO2/億円以下に
  1. 事業所のCO2排出量の低減
    ・2014年3月期比出荷重量原単位で5%以上削減
    ・出荷重量原単位:8.69t-CO2/t以下に
  2. 森林保全、生物多様性への取り組み
    ・京都モデルフォレスト本格活動
    ・京の生きもの・文化協働再生プロジェクト
    ・京都市動物園、滋賀県立琵琶湖博物館への寄付など
実績
2019年3月期
2014年3月期比売上原単位で12%削減
売上原単位:714t-CO2/億円

※ 前年度(2018年3月期)684t-CO2/億円より8.6%増加
  1. 事業所CO2排出量
    ・2014年3月期比出荷重量原単位で約34.7%削減
    ・出荷重量原単位:5.98 t-CO2/t達成

    ※ 前年度(2018年3月期)6.72 t-CO2/tより11%削減
  2. 森林保全、生物多様性
    ・モデルフォレスト活動:年4回計画実施、カーボンオフセット 8.47t-CO2/yr実現
    ・京の生きもの・文化協働再生プロジェクト:希少植物栽培計画 第2フェーズ(拡張造園)完了
    ・そのほか、しが生物多様性取組認証三つ星獲得

S(社会)
ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)の実現と、社会的価値の創造

重点課題 健康の確保と、
仕事の質的向上を図る働き方改革
多様な人材の育成
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2020年3月期の姿
  1. 従業員一人ひとりの健康を確保し、生き生きとした活動ができている
  2. 生産性と効率性を向上させ、ワークライフバランスを実現できている
  1. 従業員が自らのキャリア形成に主体的・積極的に取り組む
  2. 次世代経営者を含め、後継者育成の考え方、および育成プランができている
KPI(評価指標)
2019年3月期
  1. 健康経営度評価上位20%以内を維持
  2. 「働き方改革推進プロジェクト」にて目標を設定し、達成に向けて取り組む
人材育成プランの実施
実績
2019年3月期
  1. 健康経営度評価結果、上位20%以内
    健康経営優良法人(ホワイト500)認定
  2. プロジェクトにて全社平均総実労働時間を設定2020年3月期における目標総労働時間に対し、計画通り推移

・SCREEN BUSINESS SCHOOLの有効活用
・目標人数に対する受講率=99%

重点課題 CSRサプライチェーンの推進 共生、思いやり、次世代育成を柱とした
社会貢献活動
SDGs

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*1

2020年3月期の姿 サプライチェーンにおけるCSR行動規範が確実に実践されている
  1. 5つの重点分野*2で継続的に活動を行い、当社の特徴が社内外に定着し始めている
  2. 多くの従業員が参画できる活動が展開できている
KPI(評価指標)
2019年3月期
サプライチェーンに対するSCREENサプライヤー行動規範の浸透
  1. 社員が継続して参加できる社会貢献活動の推進
  2. イベントごとに参加者の満足度をチェックし、満足度 70%以上の達成
実績
2019年3月期
・SCREENサプライヤー行動規範をRBA(Responsible Business Aliance)*3行動規範に準拠した改訂に着手
・2018年3月期のアセスメント評価に基づき、分析を実施し、問題のある取引先への改善および改善計画の要求を行う
  1. SCREENグループ内22社にて具体的な社会貢献活動の実績確認
  2. 第1回~4回モデルフォレスト活動でアンケート実施済み:満足度98%

*1 社会貢献活動の内容により、関係するSDGsの目標も変わる
*2「 サイエンス・教育の支援」「社会福祉」「スポーツ・文化の支援・振興」「環境保全」「地域貢献」の5分野を指す
*3 RBA(Responsible Business Aliance):責任ある企業連盟

G(ガバナンス)
守りと攻めのガバナンス体制の推進とESG情報の開示

重点課題 攻めのガバナンスを支える内部統制・リスクマネジメント体制の構築
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2020年3月期の姿
  1. 経営の健全性と透明性を担保する内部統制が適切に運用できている
  2. 中長期の経営目標達成のための体系的なリスク管理ができている
社内通報制度が海外を含むグループ全体で有効に運用されている
KPI(評価指標)
2019年3月期
  1. 関連法規が求める内部統制監査適合を維持
  2. リスクマネジメントシートのグループ内100%運用とリスク低減効果
  1. 対応案件完了率 100%
  2. 通報制度運用状況調査と改善
実績
2019年3月期
  1. 監査計画どおり実施対応し、監査適合を維持
  2. リスクマネジメントシートをグループ内で100%運用を実施するも、自然災害に伴う調達リスクの顕在化など発生
  1. 通報対応案件100%対応完了
  2. 半期ごとのハラスメント相談窓口担当者のチェック、新規窓口担当者への教育を実施
    ・海外現地法人の通報体制・状況調査を完了課題の改善等取り組みを開始
重点課題 ESG情報の積極的な開示と社内外での共有
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2020年3月期の姿 CSRに関して国際基準を正しく理解し、実践できていることを前提に、非財務情報の効果的な開示と積極的なステークホルダーエンゲージメント対応ができている
KPI(評価指標)
2019年3月期
  1. 統合報告書の発行(冊子版、ウェブ版)
  2. RBA(旧EICC)準拠を維持
  3. CSR教育の全部門実施:CSRトーク70%以上の実施率
    ※ CSRトークは、各部門でさまざまなCSRテーマを討議する取り組み
実績
2019年3月期
  1. 「アニュアルレポート2018」を発行
    ・株主・投資家・社員等と積極的なダイアログを実施
    ・効果的なESG情報の開示を目指しWebデザインを刷新
    ・第22回環境コミュニケーション大賞「優良賞」を受賞
  2. RBA Lowリスク判定を継続
  3. CSR憲章、SDGsの社内浸透に重点をおいた教育を実施
    ・CSR憲章eラーニング修了率:92%
    ・SDGs認知度アンケート:85%が理解
    ・CSRトーク実施率:81%