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企業内ナレッジ活用システムを有効活用するための共通課題

企業内ナレッジを共有し有効活用することが必要とされており、各種ナレッジ活用システムをご導入されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

しかし、導入効果を十分に上げることができなくてお困りの方も多く伺っております。

本資料では、企業内ナレッジ活用システムを有効活用する場合の問題点について解説し、解決する方法についてご提案します。

AIエンジンAStrigoを活用した業務自動化~人間が文章を読み、判断を下す業務を自動化~

AStrigoは、自然言語理解に欠かせない同義語認識、階層構造認識、オントロジー等の技術を組み合わせ、SCREENアドバンストシステムソリューションズが独自開発したAIエンジンです。

弊社のイニシャル「AS」と、知を司るフクロウ「Strigo(エスペラント語)」をかけて、「知識をコントロールするAI」を意味しています。

人に代わって文章を読み、判断を下す業務を自動化することができます。

AStrigo 20200701 Page5.png

 

 

■AStrigoが業務自動化に役に立つ場面

・文書チェックの自動化   ---> 【売上拡大】

・原因推定の自動化     ---> 【サービス向上】

・問題解決の自動化     ---> 【ナレッジ活用】

・設計割振り作業の自動化  ---> 【人材の有効活用・業務継続】

・自動タグ付け       ---> 【検索の効率化】

 

 

 

「今、企業に必要なAI文書ソリューション」第二版

「今、企業に必要なAI文書ソリューション」資料の第二版を作成いたしました。

先日開催されました、「業務自動化カンファレンス2019~春~」のセッションでも発表させていただきました。

 

1.各種管理フローの抱える問題について

  1.1.トラブル管理フローの抱える問題

  1.2.同じ症状、部位、内容なのに違う言葉で記述されているので参考にしたい過去事例が探せない

  1.3.AI技術の活用で同義語辞書の作成が現実的に可能に

  1.4.探すためにさらに必要なこと

  1.5.適切な検索キーワードが思いつかないので検索に時間が掛かる (AI技術を活用したキーワードのサジェスト)

  1.6.類似した文書を素早く検索したい

    1.6.1.類似文書検索活用例(問い合わせの回答)

    1.6.2.類似文書検索活用例 (問い合わせ回答の半自動化)

    1.6.3.類似文書検索活用例 (過去の類似開発資料を参照)

  1.7.さらに素早く見つける

  1.8.事例

 AS Solution 20200701.png  

2.施策決定時の問題について

  2.1.会議の抱える問題

  2.2.アンケート分析の抱える問題

  2.3.テキストマイニングの抱える問題

  2.4.計量テキスト分析

  2.5.旅館のクチコミアンケートの計量テキスト分析

  2.6.分析事例

 

3.製品紹介とその他のソリューションについて

  1.同義語・用語集作成支援ツール

  2.AIサジェストによる高速検索システム

  3.KH Coder用プラグイン/コンサル/セミナー

  4.その他ソリューション