川畑▲ 佐藤敬之輔さんが提起された、ボディに設定した正円内に仮名をおさめるという方法論のことですね。現在、中学校の美術の教科書でも採用されています。実際はどうですかネ?
平野● まったく無意味でしょうねえ(一同笑)。
小宮山■ またまたお騒がせしてます(笑)。
佐藤は、1954年刊行の『ひらがな上』(「文字のデザインシリーズ2」)で、朝日新聞の見出し用明朝体・ゴシック体ひらがなの分析結果を書いています。それによると「二重の円に内接させたところ、まことによく一定のルールにおさまった」、「円に内接させると、活字表面における字の位置も規格化されている」とあり、この結論をもって『日本字デザイン1』(「文字のデザインテキスト」)[★図24]のなかで「標準の明朝体を習うにはこのテキストのように円に内接した姿から始めるがよい」としています。しかしこれはどうも……。
たしかにひらがなは円弧で描かれる文字ですから、仮想ボディのなかに、ある大きさの正円を描けばそのなかに収まり、結果として「一定のルール」らしきものが見つけられるかもしれません。佐藤がいう終筆の位置やカーブの張り出した部分や長い線の先端の揃いは、とりたてて円を意識したためではなく、原字用紙の方眼上の設定に導かれた結果でしょう。分析に使った朝日新聞の見出し用ひらがなは、4インチの原字用紙(101.4ミリ正方で、中を160分割した方眼紙)のなかでデザインされたはずです。そのなかに、仮名の最大枠と基準枠がデザイン規格として、あらかじめ設定されていたと思います。 |