ところで、現在のフォントは特殊な丸みを帯びた書体は例外として、基本的にはどのようなサイズに拡大しても【図03】のようにコーナー部分はシャープなイメージを常にキープしています。 ところが、写植時代は文字盤そのものがそれほど大きく作られていなかったことや、露光時間過多等により【図04】のように文字が太ってしまったり、露光不足により文字がグレーがかり、製版時に細くなってしまうということが日常茶飯事でした。テキストの部分的な直しで、指定した文字よりも細かったり太かったりして悩まされたことは数えきれません。そのため私はキャッチコピー程度であれば大きめに紙焼き*をしてからロットリング**やホワイト***で修正を行なっていました。 もちろん、優れたオペレーターに依頼すれば機械制御された処理のように、寸分の狂いもなく仕上げてくれましたが、そんなオペレーターは当然いつも指名されているので急ぎの仕事はまず絶望的でした。結果として、デザイン決定を早めにする必要に常に迫られていたわけです。このように、写植オペレーターのスケジユールに翻弄されていた当時のデザイナーは、今よりも余裕のない作業を繰り返していたわけです。 そんな昔話を思い浮かべていると、CTPが主流となった現在の印刷ワークフローでは、極細の文字や極太の文字をどのようにエフェクトして利用しても、常にシャープな同一結果をもたらしてくれるわけですから、微妙なウエイトが本当の意味で利用可能となったと言ってもいいでしょう。 例えば、写植時代には【図05】あたりの違いは、下手なオペレータに当たってしまうと、写植の仕上がり具合での許容範囲でしかありませんでした。特に小さい級数で指定した写植仕上がりについて、その違いはゼロと言っても過言ではなく、更に製版までに何度も繰り返されるフィルム撮りで、エッジは甘く書体のデザインは絶望的な結果になってしまうことは少なくありませんでした。