SCREEN

よくあるご質問

よくあるご質問

Q. 問題となるOSのサポート終了はいつですか?

以下のOSのサポートが2020年1月14日に終了します。 
・Windows 7
・Windows Server 2008
・Windows Server 2008 R2
 

Q. どの機器が対象となりますか?

該当するOSを搭載しているサーバーおよびPCが対象となります。
EQUIOS/Trueflow/LabProof SE/FlatWorker/GTB Bit-Throughシリーズ/GTB Hallmakerシリーズ
などで利用されています。
 

Q. Windowsのバージョンを確認するにはどうしたらいいですか?

Windowsバージョンの確認方法

1. キーボードのWindowsキーを押しながら、Rキーを押します。
button.png

2. Winverと入力し【OK】をクリックします。
winver.png

3. Windowsのバージョンが表示されます。
version.png
 

Q. サポート期間が終了するとどうなりますか?

セキュリティの脆弱性や不具合などを修正する更新プログラムが提供されなくなります。
 

Q. サポート期間終了日以降も利用し続ける場合、どのようなリスクがありますか?

サポート終了日以降は、セキュリティの脆弱性やプログラムの不具合などを修正するためのプログラムが提供されなくなります。
ウイルスなどの悪質なプログラムは、セキュリティの脆弱性やプログラムの不具合などを利用して攻撃を行います。更新プログラムが提供されない状態で利用を続けることは、情報漏洩や乗っ取り等のリスクが高まり、大変危険な状態になります。
また、OSのサポート終了と共にアプリケーションやハードウェア、周辺機器などもサポートを終了していく傾向にあり、故障発生時に修理できないなどの問題が発生するリスクが高まります。
安定的、継続的に業務を行うためにも、計画的に更新いただくことをお勧めします。
 

Q. サポート終了日を経過すると利用できなくなりますか?

サポート終了日以降でも、ご利用は可能です。
ただし、使い続けるリスクがありますので、サポート終了日までに新しい環境に移行いただくことをお勧めします。
 

Q. どのように対応すると良いでしょうか?

Windows 10やWindows Server2016が稼働する新しいデバイスに移行することを推奨いたします。
詳しくは、担当営業にご相談ください。
 

Q. 今使用しているデバイスのOSをアップグレードできますか?

可能な場合があります。詳しくは、担当営業にご相談ください。
 

Q. 現在利用しているアプリケーションはそのまま利用可能ですか?

ご利用のアプリケーションにより対応が異なり、バージョンアップが必要になるケースなどがあります。
詳しくは、担当営業にご確認ください。
 

Q. 新しいOSに更新した場合のサポート終了日はいつですか?

主なOSのサポート終了日は、以下のようになっています。

・Windows 10 Pro、version 1709 : 2019年4月9日
・Windows 10 Pro、version 1803 : 2019年11月12日
・Windows 10 Pro、version 1809 : 2020年5月12日
・Windows Server 2016 : 2027年1月12日

※2019年4月時点の情報です。終了日は変更される可能性があります。
 最新の情報は、マイクロソフト社Webサイトよりご確認ください。