SCREEN

お知らせ

石川九楊氏の連続個展「石川九楊大全」に協賛

2024.01.30

株式会社SCREENグラフィックソリューションズは、2024年6月8日(土)から2篇にわたって東京・上野の森美術館で開催される書家・石川九楊氏の連続個展「石川九楊大全」に協賛します。

gan240130.png「石川九楊大全」は、書表現によって時代を反映した作品を書き続けてきた石川九楊氏の創作の全容を明らかにする、連続して開催される個展です。

石川九楊氏は書家・評論家として、作品1,000点・著書100点以上を世に送り出しながら、書の構造と歴史を読み解き、その日本語論、日本文化論は各界に大きな影響を与えています。石川氏と当社との間には、当社におけるフォント事業の黎明期である1990年代初頭、シリーズ広告「そろそろ文字を語ろうじゃないか」へのご寄稿、さらには当社初のフォント製品「千都フォントライブラリー」のパッケージデザインに作品をご提供いただくなどのご縁があり、現在のヒラギノフォントにつながっていることから、このたびの協賛が実現することとなりました。

同個展は、現在における「書く」行為とその先に見えてくるものを問う、大規模展覧会となります。作品の全容を展示するために会期を月ごとに分け、展示作品を全面的に入れ替えた2つの異なる展覧会【古典篇】【状況篇】として開催され、いずれにおいても大型の新たな作品が発表されます。

当社は今後も、文字文化の継承・発展に貢献し、人々の暮らしに彩りを創り続けていきます。

■展覧会の概要
石川九楊大全【古典篇】遠くまで行くんだ
会期:2024年6月8日(土)~6月30日(日)

石川九楊大全【状況篇】言葉は雨のように降りそそいだ
会期:2024年7月3日(水)~7月28日(日)

・会場:上野の森美術館(東京)

・主催:
 - 石川九楊大全実行委員会
 - 日本経済新聞社
 - 上野の森美術館

・公式Webサイト:https://ishikawakyuyoh-taizen.com/
 

*ヒラギノは日本またはその他の国における(株)SCREENホールディングスの商標または登録商標です。

●本件についてのお問い合わせ先
株式会社SCREENグラフィックソリューションズ
ビジネス統轄部 営業推進部
Tel: 0774-46-6402
 

掲載されている情報は発表時のものです。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。