SCREEN

お知らせ

Comexi社製ノンソルベントラミネーターのエントリーモデルの販売を開始【SCREEN GP ジャパン】

2020.06.08

株式会社SCREEN GP ジャパンは、2018 年9 月より国内における総販売代理店契約を締結しているComexi Group Industries S.A.U.(本社:スぺイン)が開発した、ノンソルベント型ラミネーターの新しいエントリーモデル「SL2 MB」の国内販売を6月から開始しました。

近年、軟包装材の製造における環境対策は、印刷工程にとどまらず、基材、ラミネート工程にまで拡がってきています。さらに、ラミネートで使用されるノンソルベント接着剤の開発も進んでおり、ノンソルベントラミネーターへの関心も高まりつつあります。このような動向を背景に当社は、ノンソルベントラミネートにおいてスタートアップ機としても活用できる「SL2 MB」をラインアップに追加し、今後ますますニーズが拡がるノンソルベントラミネートのソリューションの強化を図っていきます。

gpji200608_img01.png







SL2 MB


 「SL2 MB」は、エントリーモデルでありながら、従来の標準モデルに搭載されている3本ローラーでのラミネーションNIP の構造を踏襲。これにより、薄いフィルムや伸びやすいフィルムでもカールが発生しにくく、気泡のない優れた仕上がりで、フィルムの全幅にわたって均一な接着強度を確保できます。また、独自のXTRACT 構造を採用することで、幅替えの際のローラー交換も、通常10分以上かかるところを2 分以下で完了できるなどクイック交換が可能。さらに、コーティング部のローラーも上位機種と同様に単独駆動が可能なため、接着剤層の均一な形成や、コーティング量の幅広い対応、クリーニング時間の短縮を実現します。

なお、上位モデルの「SL2 MP」では、2つの大型タッチパネルを搭載し、コロナ処理機やグラムセンサーなどの周辺機器との統合管理や、クラウドサービスを利用する場合は生産管理や分析も可能。運用に応じて、巻き取り・巻き出しを自動で交換できるターレットシステムの取り付けも可能です。

当社は今後も、軟包装業界の多様なマーケットニーズに応えていくとともに、皆さまに最適なソリューションを提供していきます。

この記事のPDF(1.22 MB)

掲載されている情報は発表時のものです。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。