SCREEN ヒラギノフォントのサポート情報サイト
本サイトはヒラギノフォントのサポート情報や販売店情報などを掲載しています
ホーム  FAQ  対応情報  ショップ  お問い合わせ |  ヒラギノフォント総合情報サイトトップへ
ホーム > 旧サポート情報 > 旧よくいただくお問い合わせ

旧よくいただくお問い合わせ

すでに販売・サポートが終了した製品、環境などの旧サポート情報・技術情報です。

2018年12月11日更新


ヒラギノホットラインへよくいただくお問い合わせはこちらへ

目次
1.フォントのインストール/ダウンロード
・ プリンタにフォントがダウンロードできない。
・ RIPにフォントがダウンロードできない。
・ プリンタを変更したい。
・ MacBook AirにてRemote Discを使用した場合、フォントがインストールできない。

2.OSアプリケーションの対応状況
・ Illustrator 8.0でOpenTypeフォントが使えません。
・ Illustrator 10でOpenTypeフォントの詰めがきかない。
・ Illustrator 10でOpenTypeフォントの欧文キャラクタがMac/Windowsで異なる。
・ Mac OS X 10.4.xでフォントが認識されない。
・ Windowsで「ヒラギノPro書体集」「ヒラギノStd書体集」のフォントが認識されない。
・ Office 2003/2007/2010/2013でTrueTypeフォントの仮名書体が使えません。
・ 一太郎2012 承 プレミアム/スーパープレミアム搭載の「ヒラギノ丸ゴ ProN W4」がインストールされていると「ヒラギノ丸ゴ StdN W4」がインストールできない。

3.製品仕様
・ 高解像度用、低解像度用にビットマップフォントは入っていますか。

4.各種手続き
・ バージョンアップ(OCF/CIDVer.5.0以前からCIDVer.5.0i)(2013年9月30日で受付終了いたしました)
・ アップグレード(OpenType Ver.7.1からVer.8.0へのアップグレード)(2010年11月30日で受付終了いたしました)

5.よくある問題の解決方法
・ TrueTypeフォントインストールエラー回避方法