SCREEN ヒラギノフォントのサポート情報サイト
本サイトはヒラギノフォントのサポート情報や販売店情報などを掲載しています
ホーム  FAQ  対応情報  ショップ  お問い合わせ |  ヒラギノフォント総合情報サイトトップへ
ホーム > TrueTypeインストールエラー回避方法

TrueTypeフォント Ver.4.1のサポートは、2014年10月31日で終了いたしました。

ダウンロード販売TrueTypeフォントの
インストールエラー回避方法

2004年9月3日更新

ダウンロード製品をインストールする時に、ユーザー名が日本語の場合、インストール途中に以下のようなエラーが発生することがあります。
プロセス作成エラー

回避方法

1. スタートメニューを選び、メニュー上部に表示されるユーザー名をご確認ください。(スタートメニューをクラシックに変更されている場合は、スタートメニュー下の「(現在のユーザー名)のログオフ」に表示されます。)ユーザー名が日本語の場合、あるいはユーザー名が半角英数の場合でもエラーが発生する場合は、2.へお進みください。

2.スタートメニュー>コントロールパネル>ユーザーアカウントを選択して、現在登録されているユーザーアカウントを表示します。

3.「新しいアカウントを作成する」をクリックし、半角英数でアカウント名を入力します。たとえば「font」など。この後、「次へ」をクリックします。



4. 「コンピュータの管理者」を選択し、「アカウントの作成」をクリックします。ユーザーアカウントとして3.で入力した名前で新しいアカウントが作成されます。

5. ユーザーアカウントのウインドウを閉じてください。コントロールパネルのウインドウも閉じてください。

6. スタートメニューのマイドキュメントを開いてダウンロードした「DS******.EXE」というインストーラをマイドキュメントに移動します。*は、書体により異なります。

7. スタートメニューでログオフを選びます。「ユーザーの切り換え」をクリックし、3.で作成したユーザー名をクリックして選びます。



8. スタートメニューでマイコンピュータを開き、以前のユーザー名の「(以前のユーザー名)のドキュメント」を開き、6.で保存していたインストーラをデスクトップに移動します。

9. インストーラをダブルクリックしてインストールを実行してください。インストールが終了したら、7.と逆の操作で、ログアウトして元のユーザー名に切り換えてください。



※Microsoft Corporationのガイドラインに従って画面写真を使用しています。
※文中に記載されている会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。