SCREEN ヒラギノフォントのサポート情報サイト
本サイトはヒラギノフォントのサポート情報や販売店情報などを掲載しています
ホーム  FAQ  対応情報  ショップ  お問い合わせ |  ヒラギノフォント総合情報サイトトップへ
ホーム > ヒラギノホットラインへよくいただくお問い合わせ > 回答

Windowsにフォントがインストールできない

(すでに販売が終了している旧製品の情報です)

2019年1月7日更新

現行製品の情報はこちらへ
チェックポイント

インストーラーごとに動作条件が異なりますので、事前にご確認ください。また、TrueTypeフォントをダウンロード販売でご購入いただいた場合、アカウントの変更が必要な場合もあります。

【OpenType Creative/Universalシリーズ Ver.9.0、Ver.8.1、Ver.8.0、Ver.7.1の場合】
製品のサポートは2018年12月27日で終了いたしました。
・お使いの環境に対応しているかどうか、製品情報(Universalシリーズ/Creativeシリーズ)でご確認ください。
・製品IDの入力に間違いがないか、ご確認ください。
ID入力でエラーが表示される場合は、ID入力でエラーになる場合をご確認ください。
・ダウンロード製品の圧縮ファイルの解凍に失敗し、ファイル名やフォルダ名が文字化けしてフォントがインストールできない場合があります。圧縮ファイルの解凍には、OS標準の解凍ツールか、各OSのバージョンに対応した、最新のラプラス(Lhaplus)をお使いください。

【OpenType セレクト/特選パックシリーズ Ver.7.1の場合】
製品のサポートは2013年12月26日で終了いたしました。
・お使いの環境に対応しているかどうか、製品情報でご確認ください。
・インストールする前に、ユーザー登録(ユーザーIDの取得)フォントIDの取得が必要です。
・ユーザーID、製品ID、フォントIDの入力に間違いがないか、ご確認ください。ID入力でエラーが表示される場合は、ID入力でエラーになる場合をご確認ください。
・Windows 7/Vistaにインストールする際、インストール先フォルダ「C\WINDOWS\Fonts」を選択することができないことが確認されております。OpenTypeフォントのインストールエラー回避方法をご確認ください。

【TrueTypeフォント Ver.4.1の場合】
製品のサポートは2014年10月31日で終了いたしました。
・お使いの環境に対応しているかどうか、製品情報でご確認ください。
・ダウンロード製品をインストールする時に、ユーザー名が日本語の場合、エラーが発生することがあります。回避方法については、TrueTypeフォントインストールエラー回避方法をご確認ください。