SCREEN ヒラギノフォントのサポート情報サイト
本サイトはヒラギノフォントのサポート情報や販売店情報などを掲載しています
ホーム  FAQ  対応情報  ショップ  お問い合わせ |  ヒラギノフォント総合情報サイトトップへ
ホーム > ヒラギノホットラインへよくいただくお問い合わせ > 回答

Macにフォントがインストールできない

(すでに販売が終了している旧製品の情報です)

2019年1月7日更新

現行製品の情報はこちらへ
チェックポイント
インストーラーごとに動作条件が異なりますので、事前にご確認ください。また、OSによって、機能拡張などの設定変更が必要な場合もあります。

【OpenType Creative/Universalシリーズ Ver.9.0、Ver.8.1、Ver.8.0、Ver.7.1の場合】

製品のサポートは2018年12月27日で終了いたしました。
・お使いの環境に対応しているかどうか、製品情報(Creativeシリーズ/Universalシリーズ)でご確認ください。
・製品IDの入力に間違いがないか、ご確認ください。ID入力でエラーが表示される場合は、ID入力でエラーになる場合をご確認ください。
・ダウンロード製品の圧縮ファイルの解凍に失敗し、ファイル名やフォルダ名が文字化けしてフォントがインストールできない場合があります。圧縮ファイルの解凍には、OS標準の解凍ツールか、各OSのバージョンに対応した最新のスタッフイットエキスパンダー(Stuffit Expander)をお使いください。また、言語環境が英語環境の場合も同様の不具合が発生することがありますので、言語環境を日本語環境に設定してから圧縮ファイルを解凍してください。

【OpenType セレクト/特選パックシリーズ Ver.7.1の場合】
製品のサポートは2013年12月26日で終了いたしました。
・お使いの環境に対応しているかどうか、製品情報でご確認ください。
・インストールする前に、ユーザー登録(ユーザーIDの取得)フォントIDの取得が必要です。
・ユーザーID、製品ID、フォントIDの入力に間違いがないか、ご確認ください。ID入力でエラーが表示される場合は、ID入力でエラーになる場合をご確認ください。

【CIDフォント Ver.5.0iの場合】
製品のサポートは2016年9月30日で終了いたしました。
・お使いの環境に対応しているかどうか、製品情報でご確認ください。
・インストールする前に、ユーザー登録(ユーザーIDの取得)フォントIDの取得が必要です。
・ユーザーID、製品ID、フォントIDの入力に間違いがないか、ご確認ください。ID入力でエラーが表示される場合は、ID入力でエラーになる場合をご確認ください。

【CIDフォント Ver.5.0の場合】
CIDフォントVer.5.0(キーFD版)のサポートは2010年3月31日で終了いたしました。
・お使いの環境に対応しているかどうか、製品情報でご確認ください。
・お使いのUSB対応フロッピーディスクドライブに対応しているかどうか、USBフロッピーディスクドライブ対応機種一覧【CID Ver5.0】でご確認ください。
・パスワードの入力に間違いないか、ご確認ください。