SCREEN ヒラギノフォントのサポート情報サイト
本サイトはヒラギノフォントのサポート情報や販売店情報などを掲載しています
ホーム  FAQ  対応情報  ショップ  お問い合わせ |  ヒラギノフォント総合情報サイトトップへ
ホーム > 旧サポート情報 > OS対応状況 > 千都CIDフォント Ver.5.0i(パッケージ製品)/Ver.5.0(ダウンロード製品)

CIDフォントVer.5.0i(パッケージ製品)、Ver.5.0(ダウンロード製品)は、2013年9月30日で販売を終了いたしました。
また、製品のサポートも2016年9月30日で終了いたしました。


千都CIDフォント
Ver.5.0i(パッケージ製品)、Ver.5.0(ダウンロード製品)のOS対応状況

2016年9月21日更新


この対応表は、それぞれのOSにおいて「インストーラーでインストールできるかどうか」と「OS付属のテキストエディタでフォントメニューにフォント名が表示されるかどうか」について、弊社での動作確認結果を記載したものです。すべての動作を保証するものではありませんのでご了承ください。

Ver.5.0i(パッケージ製品)/Mac OS対応状況
Ver.5.0(ダウンロード製品)/Mac OS対応状況


千都CIDフォント Ver.5.0i(パッケージ製品)Mac OS対応状況

2016.09.21更新


パッケージ製品 Ver.5.0i(ATM対応/高低解像度)
*4:macOS Sierra(10.12)、OS X El Capitan(10.11)、OS X Yosemite(10.10)、OS X Mavericks(10.9)、
  OS X Mountain Lion(10.8)、OS X Lion(10.7)ではインストーラーが起動できません。
  「PowerPCアプリケーションは現在サポートされていないため、アプリケーションXXXを開けません。
  ("XXX"にはインストーラーの名称が入ります)」などのエラーメッセージが表示され、インストーラーが起動できません。


パッケージ製品 Ver.5.0i(ATM対応)
:Mac OS X 10.6 Snow Leopard 上でフォントをインストールするには Rosettaが必要です。
  Rosettaがインストールされていない環境で、フォントのインストールを実行すると、
  「XXXを開くにはRosettaソフトウェアをインストールする必要があります・・・」とエラーメッセージが表示
  されます。 ("XXX"にはインストーラーの名称が入ります)
  この場合、システムのメッセージに従いRosettaをインストールしてから、フォントのインストールを行ってください。

*3:使用されるアプリケーションによっては、CIDフォントが使用できない場合があります。
  詳細については「Mac OS X 10.6.7で発生している現象について」を参照してください。

パッケージ製品 Ver.5.0i(高低解像度)
*1:Intel Macでは「プリンタが接続されていないか、電源が入っていません」と表示されプリンタが選択できません。
*2:インストーラーが起動できません。

備考

  • Intel Macでの動作確認は、Mac OS X 10.4.5以降で行っています。
  • Mac OS 9ではATM 4.5.2以上が必要です。

OSバージョン
macOS Sierra 10.12 ×*4 ×*4
OS X El Capitan 10.11〜10.11.6
OS X Yosemite 10.10〜10.10.5
OS X Mavericks 10.9〜10.9.5
OS X Mountain Lion 10.8〜10.8.5
OS X Lion 10.7〜10.7.5
Mac OS X 10.6.8
×*2
10.6.7
*3
×*2
10.6〜10.6.6
×*2
10.5〜10.5.8
×*2
10.4.5〜10.4.11
*1
10.4〜10.4.4
10.3〜10.3.9
10.2.8
10.2.6
10.2.4
10.2.3
×
×
10.2
×
×
10.1
×
×
10.0
×
×
Mac OS 9 9.2.2
9.1
9.0.4


千都CIDフォント Ver.5.0(ダウンロード製品)Mac OS対応状況

2016.09.21更新


ダウンロード製品 Ver.5.0(ATM対応のみ
*1:Intel MacのみClassic環境がないため、インストールできません。
*2:Classic環境がないため、インストールできません。

備考

  • Intel Macでの動作確認は、Mac OS X 10.4.5以降で行っています。
  • ダウンロード製品は、Mac OS XではClassic環境でのみインストールできます。Mac OS Xネイティブ環境には対応しておりません。
  • Mac OS X 10.3〜Mac OS X 10.4では、フォントインストール後にシステムの再起動またはログアウトが必要です。
  • 漢字Talk 7〜Mac OS 8ではATM 3.9以上が必要です。Mac OS 9ではATM 4.5.2以上が必要です。
OSバージョン
macOS Sierra 10.12 ×*2
OS X El Capitan 10.11〜10.11.6
OS X Yosemite 10.10〜10.10.5
OS X Mavericks 10.9〜10.9.5
OS X Mountain Lion 10.8〜10.8.5
OS X Lion 10.7〜10.7.5
Mac OS X 10.6
×*2
10.5
×*2
10.4
*1
10.3
10.2
10.1
10.0
Mac OS 9 9.2.2
9.1
9.0.4
Mac OS 8 8.6
8.5.1
8.1
漢字Talk 7 7.5.5
7.5.3
7.5.1