SCREEN ヒラギノフォントのサポート情報サイト
本サイトはヒラギノフォントのサポート情報や販売店情報などを掲載しています
ホーム  FAQ  対応情報  ショップ  お問い合わせ |  ヒラギノフォント総合情報サイトトップへ
ホーム > Windows 8での対応状況


Windows 8での対応状況

2012年11月2日更新

弊社製品の「Windows 8」での対応状況をお知らせいたします。
各種OSバージョンにおける千都フォントライブラリー製品の対応状況については、「OS対応状況」をご覧ください。


Windows 8において「インストーラーでインストールできるかどうか」と「OS付属のメモ帳でフォントメニューにフォント名が表示されるかどうか」について、弊社での動作確認結果を記載したものです。すべての動作を保証するものではありませんのでご了承ください。


 
製品名
備考
OpenType
ヒラギノUniversalシリーズ Ver.8.0
*1
*1
・Windows 8に対応したフォントインストーラー「SENTInstaller2.1.1」が必要。
・ヒラギノUD角ゴ W3/W5 StdN Ver.8.0に付属のインストーラーは問題ありません。 Up!

OpenType
Creativeシリーズ Ver.8.0

*1
*1
Windows 8に対応したフォントインストーラー「SENTInstaller2.1.1」が必要。
・Ver.9.0、Ver.8.1に付属のインストーラーは問題ありません。Up!
OpenType
Creativeシリーズ Ver.7.1
*1
*1
Windows 8に対応したフォントインストーラー「SENTInstaller2.1.1」が必要。
・Creativeシリーズ Ver.7.1は、2007年11月30日(ヒラギノ基本6書体パックは、2007年10月31日)で製造終了(仮名書体を除く)。
OpenType
セレクト/特選パックシリーズ Ver.7.1
*2
-
セレクト/特選パックシリーズ Ver.7.1は、2006年12月14日で製造終了。
TrueType Ver.4.1
*3
・パッケージ製品は、2011年7月31日で製造終了。
・ダウンロード製品は、2011年10月31日で販売終了。


●OpenType ヒラギノUniversalシリーズ Ver.8.0
●OpenType Creativeシリーズ Ver.8.0
●OpenType Creativeシリーズ Ver.7.1

*1:Windows 8にフォントをインストールする場合、製品に付属のインストーラー(※1)では「次へ」ボタンが
  表示されないため、フォントのインストールができません(※2)。
  Windows 8にフォントをインストールする場合は、Windows 8に対応したフォントインストーラー
  「SENTInstaller2.1.1」をダウンロードページからダウンロードしてご利用ください。
  なお、フォントのインストール方法については、ダウンロードしていただいたファイル内のReadMe.txtを
  ご確認ください。

  (※1)製品に付属のインストーラー(本現象が発生するインストーラー)
   ・SENTInstaller 2.1.0.exe
   ・WindowsInstaller 2.1.0.exe
   ・SENTInstaller 2.0.0.exe

  (※2)「次へ」ボタンが表示されないため、フォントのインストールができません。



OSXLion



●OpenType セレクト/特選パックシリーズ Ver.7.1
*2システムのフォントフォルダに直接インストールできません。
  デスクトップなど他の場所にインストールした後、フォントフォルダへ移動してください。
  詳細はOpenTypeフォントのインストールエラー回避方法をご覧ください。

TrueType Ver.4.1
*
3
ダウンロード製品をインストールする場合は、コントロールパネルにあるユーザーアカウントを
  「コンピュータの管理者」に設定し、さらに名前を半角英数字に設定して下さい。
  詳細はダウンロード販売TrueTypeフォントのインストールエラー回避方法をご覧ください。



【備考】
 :Windows 8付属のメモ帳では、フォント名が英語名表記になります。