SCREEN ヒラギノフォントのサポート情報サイト
本サイトはヒラギノフォントのサポート情報や販売店情報などを掲載しています
ホーム  FAQ  対応情報  ショップ  お問い合わせ |  ヒラギノフォント総合情報サイトトップへ
ホーム > ヒラギノホットラインへよくいただくお問い合わせ > 回答

macOS 10.14〜 OS X 10.8にて

「開発元を確認できないため、開けません」と

メッセージが表示される。

2018年10月18日更新


解決方法
macOS Mojave(10.14)、macOS High Sierra(10.13)、macOS Sierra(10.12)、OS X El Capitan(10.11)、OS X Yosemite(10.10)、OS X Mavericks(10.9)、OS X Mountain Lion(10.8)にてインストーラーまたはアップデータを起動すると「開発元を確認できないため、開けません」とメッセージが表示されフォントがインストールできない場合があります。
本現象は、ダウンロード販売サイトからご購入いただいたダウンロード製品や弊社ホームページからダウンロードしていただいたアップデータなどで発生いたします。

※OS X Mountain Lion(10.8)でのメッセージは「開発元が未確認のため開けません」となります。


●メッセージが表示された場合は、以下の手順でインストールを行ってください。

1.起動するインストーラー、またはアップデータファイルを「control」キーを押しながらクリックし、「開く」を選択してください。




2.「開発元を確認できないため、開けません」と再度メッセージが表示されますが、「開く」を選択しインストーラー、またはアップデータを起動してください。
※OS X Mountain Lion(10.8)でのメッセージは「開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?」となりますので、同様に「開く」を選択しインストーラー、またはアップデータ起動してください。